散骨を行う前に考えること その1 どの種類の散骨を行うか?

散骨を行う前に考えること その1

どの種類の散骨を行うのか?

『散骨を行いたい』と考えている方は沢山いらっしゃると思いますが、『私は委託散骨がいい』『私は個別散骨!』『空中から散骨したい』など具体的に考えている方はあまりいらっしゃいません。

帯2

自身が遺骨になった状態で、親族に散骨をするように伝えても、どういった方法で散骨を行えばよいのか分からず、多分困ってしまうでしょう。

また、散骨を実施する親族が船舶や航空機など乗り物に弱い方もいるかもしれません…

自分の要望はもちろんですが親族の状況も考えましょう。例えば『高齢で足腰が弱く散骨に立会えない』『乗り物に弱い』『遠方なので立会えない』等といった事も有りますのでご注意ください。

  • 誰も立ち会わない委託散骨にするのか?
  • 船舶をチャーターして海で行う個別散骨にするのか?
  • 小型航空機をチャーターして空中から行う空中散骨にするのか?

自身の要望と周りの親族の状況を考慮して、どの種類の散骨を行うのかを慎重に選びましょう。

委託散骨の内容を確認する。

個別散骨内容を確認する。

空中散骨を確認をする。

帯

*散骨を紹介するサイトは沢山あります。文字情報や抽象的な写真を使い『当社は散骨をお手伝い出来ます。』と載せているホームページには注意ください。実績がまったくない事やホームページを運営している会社の人が、まったく散骨に関与しない…関与出来ない…場合が多々あります。

散骨の実績と相談を受ける側が散骨の実施に関与するのか?必ず確認をしましょう。

確認をすることが大事な人を散骨するための第一歩になります。

委託散骨・個別散骨・空中散骨をするならこの会社で!

カテゴリー: どの種類の散骨を実施するのか?, 散骨について多い質問, 散骨を申込む前に考えること タグ: , パーマリンク